8/27「企画はどこからやってくる?キュレーターによる展覧会のつくりかた」

今回は、東京国立近代美術館美術課長の蔵屋美香さんにお越しいただきました。 はじめに、東京国立近代美術館で担当した展覧会や、ベネチアビエンナーレのお話を自己紹介と交えてお話していただきました。 スクール生全員に、アートに興味を持ったきっかけ・いいなあと思った作品とその理由を聞いていきます。最後には蔵屋さん自身のきっかけもお聞きしました。 その後は、いくつかの方法を用いて一つの作品をみんなで読み解いていきます。 先月の授業とは少し違った見方での作品鑑賞の方法を知ることができました。 後半は、2011年に蔵屋さんが企画された「路上」展を例に企画の立て方や、ゴールをどう設定するかなどご自身の経験からお知恵をいただきました。 前回の授業で初めて前期課題の企画案を発表し、ここから企画をどうしていくべきかもやもやしている中で、初心に戻れたような授業でした。 そして授業後には、蔵屋さんに2次会までお付き合いいただきました!ありがとうございます! 来週9月3日(土)の授業はおやすみとなっていますが、その日はチ・カ・ホの北3条交差点広場にて開催するPublic Art Research Center 6[PARC6:Our Place] 公共と芸術フォーラム「21世紀の日本の広場」の会場スタッフとしてスクール生に何名かお手伝いいただいており、聴講必須!なイベントです! PARC6の詳細はこちら http://www.sapporoekimae-management.jp/2016/07/23/public-art-research-center-6-parc6-our-place-%E9%96%8

8/20「事務局の役割りとチーム作りを考える」

休み明け久々の授業となりましたが、コーディネーターであり、札幌国際芸術祭では事務局マネージャーである細川麻沙美さんによる「事務局の役割りとチーム作りを考える」を行いました。 細川さんの経歴から、展覧会や芸術祭の事務局についての機能や役割について学びました。 その後、実際に開催された「SIAF PUBLIC MEETING」を基に、自分たちが運営することを想定して実施・予算計画書を考えるワークショップを行いました。 発表では、実際のスケジュールに近いグループや本番は安心だけど準備が大変そうなグループなどなど・・・。 ワークショップの後は、前期にグループ課題として取組んでいる課題について全員の前で初めてのプレゼンテーションを行いました。 細川さんから質問やコメントをいただきながらの発表です。的確な質問に、詰めきれていない部分や抜けていた部分が分かったはずです。他のグループの企画も知ることができ、10月の公開プレゼンまでにどういう企画が出来上がっているか楽しみです! 終了後は懇親会で、2件目にはCAI02でのオープニングパーティに参加してきました! 次回は8月27日、東京国立近代美術館の蔵屋美香さんをお招きしての授業です。

8/5〜6「さっぽろ八月祭2016」

8月5日(金)、6日(土)で開催された「さっぽろ八月祭2016」(http://www.8fes.com/)に、スタッフとしてシンクスクール生がお手伝いさせていただきました! えんにちブースを2日間担当しました! 天候にも恵まれ、盆踊りにも参加し大満足の八月祭でした!! ヨーヨー完売まであと少しのところでお祭りも終わってしまったので、来年はリベンジです!!!

7/30「エリアマネジメントの展開と可能性」

​ 7月30日は、法政大学人間社会研究科教授の保井美樹さんにお越しいただき、「エリアマネジメントの展開と可能性」という授業でした。 エリアマネジメントについての概要や、エリアマネジメントにおけるアートの役割についてのお話です。 その後は、「まちのSWOT分析」ということで札幌駅前通エリアを対象に、S「活かしたい強み」、W「克服すべき弱み」、O「最大限に使いたい機会・チャンス」、T「対応すべき脅威・危機」、この4つの項目からまちの課題と可能性について整理します。 他の人が記入したSWOT分析シートを見て、共感できる部分などにシールを貼って全員で共有します。 後半は「システム・シンキングでまちづくりのビジョニングとアクションを検討しよう」ということで、地域づくりに必要なシステム思考について、事例から学びます。 「システム思考による地域づくりワーク」では、先ほど記入したSWOTシートを参考に札幌駅前エリアのまちづくりを考えました。 最後に各チームからでた札幌駅前通エリアの将来像・現状・そのギャップを埋める方策・具体的なアクション・期待される成果について発表しました。 前期課題となるアカプラアートプロジェクトとも関連付けているチームも多かったです。 本来、大学で行っている授業ではここからさらにステップアップして思考を広げていくようです! 来週はアカプラで八月祭が行われるため休講です。(八月祭についてはこちら→http://www.8fes.com/) スクール生からも何人か当日スタッフとして参加します!実際に現場を見られる数少ない機会です。 再来週も休講となり、次の授業は8月20日の

特集記事

最新記事

アーカイブ

©︎2020 札幌駅前通 まちづくり株式会社    All right reserved. 

札幌市中央区北3条西3丁目1番地 札幌駅前藤井ビル8階 

シンクスクール事務局/お問い合わせ

一般社団法人PROJECTA 

TEL : 011-211-4366(テラス計画内)

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle