©︎2019 札幌駅前通 まちづくり株式会社    All right reserved. 

札幌市中央区北3条西3丁目1番地 札幌駅前藤井ビル8階 

シンクスクール事務局/お問い合わせ

一般社団法人PROJECTA 

TEL : 011-211-4366(テラス計画内)

10/27/2018

10月27日、Think School前期展の最終日ですが、

この日は会場であるなえぼのアートスタジオにて

制作・企画コース合同の授業を行いました。

今回は、前期の振り返りがテーマ。

制作コースは展示作品について、「〇〇を考えて作った」、

「作ってみたけど、ここがまだ悩んでいる」という話を。

一方で、企画コースは、チーム課題について、

「この部分について詰めが甘かった」、「もっとこうしたかった」などなどを

発表してもらいました。

発表に対しては、都度、担任(?)のような存在でもある、

事務局の今村さん・高橋さんがツッコミ、アドバイス、質問を投げかけます...

10/23/2018

アートやまちづくりを学ぶ[シンクスクール]が、アートステージのチ・カ・ホ会場へ出張します!!

「出張シンクスクール」では、卒業生・現役生の見たい!聞きたい!聞いてほしい!という思いから、普段は教室の中で行われているアートやまちづくりを知ることができる「シンクスクール公開講座」と、「シンクスクール2018年度制作コース選抜作品展」を開催します。アートやまちづくりに興味・関心のある方はぜひご参加ください!

【シンクスクール公開講座】

●アートの入口編「はじめまして、現代アート」

講師|筧 菜奈子(美術・装飾史研究者)

日時|11月11日(日)14...

10/20/2018

10月20日後半は、

札幌駅前通まちづくり株式会社より白鳥健志さん、

まちづくりプランナーの酒井秀治さん、

札幌国際芸術祭事務局マネージャー/コーディネーターの細川麻沙美さん、

北海道教育大学岩見沢校 美術文化専攻 教授 の三橋純予さん、

を講評者にお招きし、企画コースの課題プランについて、公開プレゼン。

そして、その後、各人より講評の言葉をいただきました。

まず、はじめに驚いたのが、どこのチームも

かなり、かなり!発表内容がブラッシュアップされていたことです!

みんな、授業の時には、見せなかったイメージ図を追加してきたり、

前回の鎌田さんの授業が効い...

10/20/2018

ついにやってきました、Think School前期展。

この日は、講評者として、

美術家/アートディレクターの端聡さん、

札幌北商標法律事務所/salon cojica代表の川上大雅さん、

モエレ沼公園学芸員の宮井和美さん

をお招きし、作品についていろいろな意見・講評をいただきました。

あらたまって、しっかりとした講評を受けるのは、初めての人もいます。

みんな緊張気味の様子でしたが、3人の方にはあたたかく、時にきびしく指摘してもらいました。

また、当日は、Think School卒業生のほかにも多くの方にお越しいただきました。

本当にありがとうござい...

10/19/2018

今年も、Think Schoolの中間発表展がはじまります!

企画コース生は、「プロジェクトってなんだろう」「どうすれば意義ある企画になるだろう」と、また、制作コース生は「作品ってなんだろう」「どうすれば自分の表現したいことに辿り着けるだろう」と半年間悩んできました。

その成果を、もがいた軌跡を、ぜひ目撃してください!

※企画コース生のプレゼンは、10月20日(土)のみ、制作コースの展示は、20(土)、21(日)、27(土)の3日間のみです。会期、日程にご注意ください。

-----------------------------------...

10/8/2018

あのNo MapsとThink Schoolのコラボレーション企画です!

TANUKI 5 Sound Explore

まちの音を探し、魅せ、伝える

料理を作る美味しそうな音、ものを売る商店主の威勢のいい声、楽し気な笑い声、興味をそそられるものづくりの槌音、雑踏の中で賑やかさを演出する爽やかなBGM など…、本来、商店街の音とは、その街の個性を表出し沿道店舗の特徴を引き出すものです。

このような潜在的に都市に存在する「音」に耳を傾け、オブジェやバッヂに視覚化することで、賑やかで居心地のよい誰でも参加できる「街のリビング」が狸小路商店街にあら...

10/6/2018

10月6日、この日の企画コースは 

アートディレクター/グラフィックデザイナーの鎌田順也さんを招き、

「プレゼンテーションと何か」についてレクチャーいただきました。

鎌田さんは、これまでに数々の企業ブランディングを手がけており、

その仕事は多岐にわたります。

さまざまな企業へ、アピール、プレゼンする際の ポイントや事例を

たくさん話してくださいました!

ただ、、、残念ながら、その内容について、ここではご紹介できません。。。。

お話をうかがった印象としては、現状の問題把握・設定、
そして、そこから方向を定めてデザイン、概念、イメージを決めていくまでの...

10/6/2018

10月6日の制作コースは、Think School事務局であり、

アーティストとしても活動する高橋喜代史、今村育子さん の2人によるチュートリアルです。

前回に引き続き、中間展直前の今回は、

みんなから制作の進捗報告と、プランについてのアドバイスを行いました。

生徒それぞれ、制作歴や、興味、手法などはさまざま!

その人の状況に即した形で、アドバイスを行なっていきます。

展示目前ということで、ややピリピリした雰囲気に包まれております。

ドローイングを見せながら、「こうしたい」「こういう意図を伝えたい」などなど。

写真資料を片手に、サイズ、素材などをビ...

Please reload

特集記事

Think School 2019 開講しました!

May 29, 2019

1/7
Please reload

最新記事