©︎2019 札幌駅前通 まちづくり株式会社    All right reserved. 

札幌市中央区北3条西3丁目1番地 札幌駅前藤井ビル8階 

シンクスクール事務局/お問い合わせ

一般社団法人PROJECTA 

TEL : 011-211-4366(テラス計画内)

2/23/2019

2月23日の制作コースは、

2020年札幌国際芸術祭の企画ディレクターである、

天野太郎さんがスクールに来てくださいました。

この日は、専業アーティストとして生きるうえでのかなりリアルな内容。

美術の環境が変わった現代において、アーティストはどうすれば良いのか?

というお話でした。

海外の美術館のコレクションの現状や、

ギャラリーと美術館の関係性などなど。

さまざまな現場に足を運び、実際に見聞きした情報が

ベースとなっている天野さんのお話は

非常に、リアリティがあります。

アーティストを真剣に目指す人にとっては、

自分の制作と地続きの内容で、かなりタメにな...

2/23/2019

本日の企画コースは、3KG代表であり、

デザイナーの佐々木信さんによる授業。

札幌市交通局のICカードSAPICAや、

AIR DOのマスコット「ベアドゥ」のデザインなどを手がけられた方です。

若いころは、とにかくかっこいいデザインを求めていたけど、

だんだんと経験を重ねるなかで、それだけではダメだと気づいたそうです。

それに伴い、フォントの大きさなども次第に変わってきたというのは

なんだか面白いなあと思いました。

また、バンドのような感覚で始めたという、3人のデザインチーム「3KG」。

そこから、「D&DEPARTMENT HOKKAIDO」という...

2/9/2019

2月9日の制作コースは、

事務局 今村さん、高橋さんによる

作品プランについてのチュートリアルでした。

まず、冒頭では高橋さんからのミニレクチャー。

我々が住む札幌を例に、

現代アートの置かれている状況、とりまく環境について

お話していただきました。

知っているようで知らないギャラリーの種類、

アートフェア、美術館のことなどを概観します。

これまで、あらためて語られることがなかったのですが、

案外、企画コースの人達にも聞いてほしい内容でした。

そして、この日も後半は作品プランのチュートリアル。

実際に卒業作品の試作を授業に持ってきて説明したりもします。

1年...

2/8/2019

2月9日の企画コースは、株式会社KITABAより神長敬さんをお招きして、

あらためてまちづくりに関するレクチャーを行なっていただきました。

芸術祭やモエレ沼、芽室町の事例など

実際の現場で経験を積んでこられたリアリティが

説明からは感じられました。

途中、おにぎりの具や朝ごはんのおかずを例に挙げ、

みんなが持っている共通の事柄であっても

イメージするものがそれぞれ異なるんだ、ということを再確認しました。

また、後半からは2人1組になって、お互いの企画プランについて、

なぜ?なぜ?と質問をぶつけあうブラッシュアップタイム。

少しいじわるになって、「なぜや...

Please reload

特集記事

今年もシンクスクールがアートステージのチ・カ・ホ会場へ出張します!!

November 6, 2019

1/8
Please reload

最新記事

Please reload

アーカイブ