©︎2019 札幌駅前通 まちづくり株式会社    All right reserved. 

札幌市中央区北3条西3丁目1番地 札幌駅前藤井ビル8階 

シンクスクール事務局/お問い合わせ

一般社団法人PROJECTA 

TEL : 011-211-4366(テラス計画内)

3/30/2019

長いようで短かったThink School2018も、3月30日に修了式を迎えました。

1年間、成長を見守ってきた事務局としては、少なからず感慨深いものがありました。この日は1年の振り返りを各自が口頭で発表し、高橋さん、今村さんからのコメント、苦楽をともにした受講生同士でもコメントをもらいながら進めていきました。

「人前で発表する力をつけるという目標が達成できた」と語る人がいれば、「スクールを通して自分の中の課題をあらためて認識した」という人。

また、「会社や学校ではなかなか話さない社会や個人的な問題について、意見を交流できるつながりがで...

3/25/2019

「Think Schoolってどんなところ?」にお答えする、 説明会を開催いたします!

これまでの授業・視察旅行・合宿などの様子や卒業生の活動のご紹介などもさせていただく予定です。ホームページやパンフレットではなかなか伝わりにくい雰囲気も感じていただける機会になるかと思いますので、ぜひ、お気軽にご参加ください。

<シンクスクール 説明会>

●第1回|3月30日(土)|企画コース:13:00 - 13:30 / 制作コース:14:00 - 14:30

●第2回|4月20日(土)|企画コース:13:00 - 13:30 / 制作コース:14:0...

3/23/2019

この日は、ついにThink Schoolの卒業制作+卒業企画の講評でした。

東京芸大より荒木夏実さんをお招きし、レクチャーと講評をしていただきました。

レクチャーでは、これまで手がけてきた展覧会の事例を交えながら、

社会と美術の可能性、接点について踏み込んだお話。

森美術館でお仕事されていた際の展覧会「ディン・Q・レ展:明日への記憶」(2015年)など、アフリカ、アジアなど多文化への眼差しが垣間見え、これまでとは違った刺激がありました。

そして、レクチャーのあとは、会場をSCARTSへ移し、企画コースの講評です。

それぞれが準備してきた企画プレ...

3/12/2019


Think School の卒業生・在校生がメンバーとなり活動している「シンクチーム」

定期的に会議を重ねて企画した「考えるレクチャー」の第一弾として、森の出版社ミチクルの來嶋路子さんをお招きすることとなりました。

來嶋路子さんには、北海道に拠点を移した選択、東京と北海道を行き来しながら本とくらしをつくっていくことについて、お話していただく予定です。


とても貴重な機会となりますので、ぜひ、ご参加ください。

考えるレクチャーとは

新しくて、これからの考え方で未来を志向する方達の話を聞くことで、自分の考え方の幅を少し広げ、新しい世界に触れてみ...

3/9/2019

卒展を間近に控えたこの日の制作コースは、

前期でも展示前に貴重なアドバイスをいただいたアーティストの鈴木涼子さんをお招きしての授業でした。

前半は、今後の制作活動や海外の事例についてレクチャー。

後半からは、目前の展示作品の進捗、プランなどを見てもらいながら、アドバイスをいただくという形でした。

 (鈴木涼子さん)

鈴木さんの授業は2回目ということもあって、

前期に制作した作品と比較しながらアドバイスをくれるため、

生徒の皆さんも話しやすそうな印象を受けました。

完全な外部の視点から見てもらうことで得られるモノもありますが、

こうして、経過をあわせて...

3/9/2019

卒業展直前のこの日は、企画コースも最後の追い込みです。

企画プランの出力前に全員でお互いの企画プランを確認しながら、意見を出し合います。

(一人が発表し、それに対して受講生みんなで気になる点などを出し合います)

(みんなから貰ったコメント・意見を、自分のプランに反映させます) 

すでに何度か「プラン発表→コメントをもらう」の作業は行っていますが、

なかなか一人で考えていても、煮詰まってしまうもの。

学生から社会人、年齢も幅があり、

さまざまなバックグラウンドの人がいるからこそ分かる視点も沢山あります。

生徒どうしのディスカッション、事務局の今村さん...

3/8/2019

Think School2018 卒業制作展 3/16より開催!!!

シンクスクールは、今年で開講3年目となるアートとまちづくりを学ぶ学校です。現在、制作コース2期生は1年間の集大成である卒業展の作品制作に、企画コース3期生は「クリエイティブの力で社会や個人の課題に取り組むプロジェクト」を考える卒業課題に取り組んでいます。講師の方からの講評や、仲間とのディスカッションを重ね、試行錯誤した成果を発表いたしますので、皆様ぜひご高覧ください。

THINK SUPER MARKET2

Think School2018 企画コース制作コース卒業制作...

3/4/2019

多様化する国内外のアートスクールの情報が一堂に会する「オルタナティヴ・アートスクール・(チラシ)フェア vol.1」が、3/8(金)-9(土)の2日間、代官山のAITルームにて開催されます。

当日は、シンクスクールほか、20団体以上の国内外のスクール情報のチラシや映像が閲覧できるコーナーや、これからのアートの学びを考えるレクチャーとラウンドテーブルも実施します。

1日目では、アートスクールのチラシやウェブサイトを来場者が自由に閲覧できるコーナーを設置するほか、参加団体がそれぞれの活動を紹介するオープンマイクを行います(無料 /...

Please reload

特集記事

今年もシンクスクールがアートステージのチ・カ・ホ会場へ出張します!!

November 6, 2019

1/8
Please reload

最新記事