©︎2019 札幌駅前通 まちづくり株式会社    All right reserved. 

札幌市中央区北3条西3丁目1番地 札幌駅前藤井ビル8階 

シンクスクール事務局/お問い合わせ

一般社団法人PROJECTA 

TEL : 011-211-4366(テラス計画内)

4/29/2019

「講師紹介vol.5」では道外からお越しいただく卯城竜太さん、山口周さん、天野太郎さんの3名をご紹介させていただきます。

卯城竜太さんには、Chim↑Pomの活動について話してもらいます。公共空間に介入するこれまでの作品と、近年の公共的空間をつくりだす「新しい公共」とは何か。また、その一方で体をはった身体的な作品も発表している幅の広い制作活動から、個人と公共をめぐるレクチャーとなる予定です。

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』の著者である山口周さんには、アートとビジネスというこれまで縁遠かった2つの世界を結びつける視点から...

4/26/2019

「講師紹介vol.4」では道外からお越しいただく田中功起さん、相馬千秋さん、小泉明郎さんの3名をご紹介させていただきます。

国際的に活躍されている田中功起さんの制作の背景、その実践と経験をじっくり話してもらおうと思います。「距離の思想(仮)」という講義タイトルは、当事者性や共同体についての話、アートの中心地(もしあるとするならば)から遠く離れた札幌で暮らす自分たちにとってもとても興味深いです。

合宿講師(企画コース:相馬千秋さん、制作コース:小泉明郎さん)

企画コースでは、後期のプログラムとして個人で企画を作ります。卒業企画へ向けての第一...

4/23/2019

「講師紹介vol.2」では道外からお越しいただく森司さん、蔵屋美香さん、田中元子さんの3名をご紹介させていただきます。

森司さんには、企画コースでは、アートマネジメントの基礎講座としてのレクチャーと、グループごとに取り組んでいる課題に対してアドバイス。制作コースでは作品について講評・アドバイスをもらいます。

蔵屋美香さんの講座では、これからアートを始める人が「そこが知りたいんです!」というところから話してもらいます。美術史を軸に絵画から映像作品まで対話型鑑賞も取り入れながら絵画の見方、作品の鑑賞法を学びます。

「1階づくりはまちづくり」を...

4/20/2019

「講師紹介vol.2」では道外からお越しいただく工藤安代さん、平田オリザさん、窪田研二さんの3名をご紹介させていただきます。

工藤安代さんの講座は、企画と制作の合同授業です。社会に関与する美術「ソーシャリーエンゲージドアート」についてのレクチャーと関心のある社会問題についてグループごとに分かれてディスカッションを行うワークショップの二部構成です。

平田オリザさんの講座では、わかりあえないことからはじめるワークショップとレクチャーです。会話と対話の違い、東京から離れた地方にこそアートが必要とされる理由など、昨年の受講生にも大人気の講座。企...

4/17/2019

「講師紹介vol.1」では道外からお越しいただく筧菜奈子さん、飯石藍さん、金氏徹平さんの3名をご紹介させていただきます。

2019年も各分野でご活躍されている豪華講師陣となっておりますので、ぜひ、講師紹介最後までご覧ください!

筧菜奈子さんの講座では、現代アートがなぜ難しいと思われているのか?その理由を解説してもらうことで一気にわかりやすく親しみを持てるようになります。

飯石藍さんの講座では、まちづくりといっても「どこから?何から始めればいいの?」という疑問を払拭してくれるレクチャーと、ワークショップを予定しています。

金氏徹平さんは、日本...

4/17/2019

第1回目の3月30日に引き続き2回目となるシンクスクール2019の説明会を開催いたします。

入学をご検討中の方、ご興味をお持ちの方、ちょっとだけ興味のある方も是非ご参加ください!

説明会では、これまでの授業・視察旅行・合宿などの様子や卒業生の活動のご紹介などもさせていただく予定です。ホームページやパンフレットではなかなか伝わりにくい雰囲気も感じていただける機会になるかと思いますので、ぜひ、お気軽にご参加いただきたいと思います。

<シンクスクール 2019 説明会>

第2回説明会|4月20日(土)|企画コース:13:00 - 13:30 /...

Please reload

特集記事

今年もシンクスクールがアートステージのチ・カ・ホ会場へ出張します!!

November 6, 2019

1/8
Please reload

最新記事