©︎2019 札幌駅前通 まちづくり株式会社    All right reserved. 

札幌市中央区北3条西3丁目1番地 札幌駅前藤井ビル8階 

シンクスクール事務局/お問い合わせ

一般社団法人PROJECTA 

TEL : 011-211-4366(テラス計画内)

7/25/2019

7/20は久しぶりの合同講座で、企画コースと制作コースの受講生が久々に顔を合わせました。

皆が揃うとなんだか嬉しい気持ちになる、事務局の黒岩です。

さて、今回は工藤安代さん(特定非営利活動法人Art & Society研究センター 代表理事)をお招きしての講座。

工藤さんは、これまでたくさんの社会・地域における芸術文化活動の研究活動に取り組んでこられました。 近年はソーシャリー・エンゲイジド・アートに関する研究会や展覧会等も主催されてます。

主な著作 『パブリックアート政策』 翻訳書『ソーシャリー・エンゲイジド・アート入門』 編集『ソーシャ...

7/18/2019

7/6 制作コースの講座レポートです。

京都から、金氏徹平さん(美術家、京都市立芸術大学彫刻科専任講師)をお招きしました。

国内だけでなく海外でも多く活動をしていらっしゃる金氏さん。

昨年はPARC8に出展していただきました。

そして、今回は金氏さんにシンクススクールの講師としてお願いすることとなりました。

教室はいつもと変わり、「なえぼのアートスタジオ」にて行われました。

タイトルは「スカルプチャーのオバケのレクチャー」

前半は彫刻についてのレクチャー。

彫刻とは何か、彫刻の分かり難さなどを金氏さんの視点でお話していただいた他、時代と共に変化して...

7/18/2019

こんにちは。シンクスクール事務局の黒岩です。

7/6の講座レポート、まずは企画コースからアップします!

とにかく、とても盛り上がっていた7/6は、2回目の登場、酒井秀治さんの講座でした。

酒井秀治さんには今年度全5回、前期課題に向けて体型的に学ぶプログラムを組んでいただいています。

今回は2回目のグループワーク。

授業のはじめには、「チームビルド」として、グループごとにペーパータワーを作り、高さを競いました。

これを2回行います。1回目で気がついた反省点・改善点をもとに作戦会議をして、2回目に挑戦します。

まさかの、作戦、、斬新です!笑

1回目で不...

7/5/2019

6/22の制作コースでは、前回に引き続き、画家の山本雄基さんをお招きし、

課題として出されていた「自画像」の講評と、自身の活動紹介をしていただきました。

皆の作品をずらりと展示し、一人ずつプレゼン。山本さんから講評を受けました。

 「自画像」というものをどう捉えるか、様々です。

山本さんに様々な質問、つっこみをされます。これが本当にアツいのです。

今、どういった事と向き合っているか、気になっているかなど、それぞれ作品の裏側を話し、掘り下げていきます。

 気になる作品、気になる部分などについて皆でディスカッションも行いました。

 最後に山本さんの活...

7/5/2019

6/22の企画コース、講座レポートです。

講師に飯石藍さん(株式会社nest取締役/公共R不動産ディレクター)をお招きいたしました。

飯石さんには、6/1講師の筧菜々子さんと同様、昨年の「さっぽろアートステージ2018 ART STREET」の際にシンクチーム※で企画した「出張シンクスクール 」に講師としてお越しいただき、大変好評で、次はぜひ普段のシンクスクールでも講座をしてほしい、ということでまたお越しいただきました。

※シンクスクール卒業生や現役生があつまり自主的に活動している企画チーム

今回の講座のタイトルは、「まちのひとと作り育てる...

Please reload

特集記事

今年もシンクスクールがアートステージのチ・カ・ホ会場へ出張します!!

November 6, 2019

1/8
Please reload

最新記事

Please reload

アーカイブ