top of page

6/4ワークショップ「まちのリソースを活かしたソーシャルビジネス企画」

先週に引き続き、ノーザンクロスの酒井秀治さんをお招きしての授業でした。

まずは酒井さんの取り組むソーシャルビジネスの「サッポロ・ミツバチ・プロジェクト」の紹介をしていただきました。

なんと、蜂蜜の試食もありました!採った日ごとに瓶詰めされているので、用意していただいた3種類とも味が違います!

その後はチームビルディング「ドミノ倒しゲーム」です。

チームでドミノを並べて、倒れた数や並べるまでのタイムで点数が決まっていくのですが、1セット行うごとに作戦を練り直し、計3セット繰り返します。

作戦ごとに並べ方や役割など改善していくのですが、合計点がマイナスになってしまったチームも…。

先週アイデア出しを行った「アカプラアートプロジェクト」のアイデアの選定も行いました。

今回の授業でアカプラアートプロジェクトに選んだアイデアを広げるために「未来新聞」をつくりました。新聞の一面に載ることを想定して情報を書き出していきます。

最後のその新聞記事をグループごとに発表して終了しました。

アイデアがグループごとにどう変化していくか、とても楽しみです。

そしてこの日は終了後、交流会も開かれました。

次回は6月18日「祭太郎と行く ドギマギ ギャラリー&ミュジアム ツアー」です!

いつもの教室をでて、市内の美術館やギャラリーをまわります!

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page