top of page

10/9「あいちトリエンナーレ研修旅行」

10月9日、シンクスクール研修旅行であいちトリエンナーレへ行ってきました! 1泊しかできないので、みっちりスケジュールです!到着して早速、乗る予定の電車が動かなかったりとハプニングがありましたが、まずは豊橋会場から。

豊橋公園にて、ちょうど行った日に公演をしてた「アニマル・レリジョン」のパフォーマンスを見ました!他の会場も見たかったので軽く見に行くつもりが、衝撃すぎてみんなで最後まで見てしまいました。

ここで、他のメンバーとも合流し、名古屋名物のあんまきを食べながら港まちづくり協議会へ移動です。

港まちづくり協議会では、アッセンブリッジのプログラムディレクターでもある吉田有里さんに、会場や港まちづくり協議会についてご説明していただき、会場をまわりました。

会場をみてまわったあとは、ボタンギャラリーなども一緒にまわっていただき旧・潮寿司のカフェスペースにて吉田さんからさらにお話を伺います。

そのあとはそのままカフェのカレーと、近くの韓国料理屋さんにデリバリーしていただき、晩御飯です。

さらにこの日は、Nadegata Instant Partyのトークイベントに参加し、みんなでホテルに戻りました。 あいちは3回目のトリエンナーレということで、参加者をみてもアートが市民に浸透していってるのがわかります。

2日目は愛知芸術文化センターからスタートしました。国際展のキュレーター、服部浩之さんとご一緒に展示をみます!

2時間でまわりきる予定が、あまりにも広い会場でお昼すぎてしまい、最後に服部さんと展示についてお話して終了です!お昼は、近くのお店でみそカツ丼!

そのあとは、栄町会場・長者町会場で各々自由に作品をみてまわりました。

最後にまわった長者町会場でお茶しながら作品について振り返り、ここで残るチームと札幌へ帰るチームとでお別れです。実際に、チーム企画で起用したい作家さんの作品を見れたチームもあったり、それぞれ好きな作品を見つけられスクールにも活かしていける旅になったかと思います!

今回の研修旅行にご協力してくださった皆様、ありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page