5/27「日本型アートプロジェクトについて」
ゲストをお招きしての講義第1回目は、東京藝術大学教授の熊倉純子さんによる「日本型アートプロジェクトについて」でした。
まず始めに熊倉さんから「アートプロジェクトの最大の財産はネットワークです、同級生を大切にして下さい。」との言葉がありました。
これから約1年間共に学んでいくに当たり、とても気持ちを強くさせられた(私はスタッフですが)一言でした。
そして、事前に読書課題として出ていた熊倉さん監修の著書「アートプロジェクト 芸術と共存する社会」について気になった項目や言葉などをグループごとにディスカッションをし発表しました。
続いては、日本で開催されている芸術祭についてそれぞれの特徴や開催された事で地域に生まれた現象について等お話して頂きました。
また、熊倉さんが実際に手掛けているアートプロジェクトについてもお話して頂きましたが、直面して来た問題や課題、成果が具体的でとても勉強になり、笑いありのとても楽しい講義でした。
さてさて、次回からは企画コースと制作コースに別れての講義となります。
企画コースの次回講義は、まちづくりプランナーの酒井秀治さんによる「自分を知る。みんなを知る。協働することの意味を考える。」です。
制作コースの次回講義は、美術家/札幌市立大学教授の上遠野敏さんによる「アートによる地域活性化」です。