top of page

8/20「祭太郎と一緒に巡るドギマギ札幌国際芸術祭ツアー」

8/6から始まったSIAF札幌国際芸術祭2017をバスで巡るツアーに、バスガイドとしてアーティストで鍼灸師の吉川貫一さん(祭太郎といった方がわかりやすいですね・・・)をお迎えし、前日に引続き蔵屋美香さん、それからシンクスクール1期生も参加して大人数でバスツアーを行ないました!

お天気にも恵まれ、最高のテンションの朝。

祭太郎がお出迎え!

お土産つきです。

バスの中は大盛り上がり。皆子供みたくワイワイして遠足みたいです!

企画コースも制作コースも、1期生も2期生も蔵屋さんもごちゃまぜになって盛り上がってました。

祭太郎さんのトークを聞きながらまずはメイン会場であるモエレ沼公園へ。

大所帯です・・・・w

モエレ沼公園学芸員で札幌国際芸術祭SIAF2017バンドメンバーでもある宮井和美さんに作品解説をしていただきました!解説があると作品の見方もかなり変わります。

急ぎめで皆でお昼ご飯。

集合写真をパシャリ!

モエレ沼公園を後に、続いては芸術の森へ!

バスの中では祭太郎による体操、ツボ押し講座(?)が行われましたw

作品と向き合うために身体を整える事も大事とのコト。

そして、あっという間にモエレ沼公園に到着。

芸術の森を後に、次はまちなか中エリアへ。

まちなかエリアでは出展作家の端聡さんに自身の作品の解説をしていただきました。

大勢でツアーで巡ると楽しいですね。

作品の感想なども共有できるのでとてもいい時間になったかと思います。

見れなかった会場もたくさんありますが、1日中鑑賞して疲れたでしょう〜と思っていましたが、受講生の皆さんはこの後芸術祭のパフォーマンスを見に行ったり、SIAF公式バーへ呑みに行ったりと、元気一杯だったようです。。。。

みなさま、お疲れ様でした〜

さて、次の講義は8/26、

企画コースはまちづくりプランナーである酒井秀治さんをお招きしての「ブレスト、企画発表、講評」、

制作コースはインディペンデントキュレーターである長谷川新さんをお招きしての「アンインストール:インスタレーションからみる日本近現代美術史」です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page