top of page

12/2 企画コース「アーティストのアートプロジェクト」

今回は、京都から現代美術家の椿昇さんをお招きしての講座です。

大物登場に緊張しっぱなしでしたが、とても気さくな楽しい方でかなり盛り上がっていました。

椿さんの代表作といえば、有名なのが2001年横浜トリエンナーレでの巨大バッタがその一つです。

パンチ効きまくってます。

その詳しいお話しを聞く事ができるのでは。。。と緊張とワクワクで講義日をむかえました。

授業がはじまる前に「机、いらないからとっちゃって〜、メモとかそんなんとんなくてもえぇねん」

とおっしゃったので、今回は椅子だけでw。

スタートから雰囲気をガラリと変えてくるあたり、さすがです。

まずは、ご自身の活動紹介をお話いただく事が多いのですが、

最初におっしゃっていたのは、「どういう人になった方が良いか」というお話しでした。

そして、ご自身が現代芸術家として活動してきた歴史をお話しいただきました。

はい、でました!バッタです!

かなり詳しくプロセスをお話しいただきました。

感動。。

作家として長い間ご活躍されている作家さんなので、かなり昔の作品やそのプロセスもお話しいただく事ができ、また、

ご本人の人柄もあり、とても楽しい、笑が絶えない時間となりました。

授業の後は、皆で聞きたい事やこれからのプランなど、色々を椿さんと輪になってお話しすることができました。

授業後のこの時間って、とっても贅沢です。

さて、次回の企画コースは、

12/9  柴田尚さん(NPO法人S-AIR代表)による「企画書を予算をつくる」です。

特集記事