top of page

12/16 制作コース「映像アートの基礎知識と実際」

今回は、映像作家で美術作家の伊藤隆介さんをお招きしての講座でした。

伊藤隆介さんといえば、北海道で「映像」を語る時にははずせない人物ですね。

昨年の札幌国際芸術祭にも参加されていましたし、全国的にもご活躍されている方です。

さて、この授業の前に宿題もでていました。

「5分の映像作品をつくってくる」

という。

レクチャーのあとには宿題の上映と講評もあります。

まずはレクチャーから。

「映像アート」とはなんぞや

という話を、どのようにしてできたジャンルなのか、ということも含め美術史から教えていただきました。

な、な、なるほど〜〜〜〜。。。。。

レクチャーの後は、宿題の発表と講評です。

こんな風に一人ずつの作品を映し出して皆で鑑賞しました。

そして、宿題の作品と受講生一人一人に対して、じっくりと時間をかけて講評とアドバイスをしていただきました。

すごい濃い時間でした・・・・感無量です。

伊藤さん、ありがとうございました。

次回の制作コースの講義は年明け、

1月13日、今村育子さん(札幌駅前まちづくり株式会社)と高橋喜代史さん(アーティスト/一般社団法人PROJECTAディレクター)による「作品のプランを練る」です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page