3/10 「セルフ・カウンセリング・ワークショップ」
今回は卒業展前の最後の講義となります。
講師は、毎度おなじみ、シンクスクール企画者である今村育子さん、企画運営をおこなっている高橋喜代史さんです。
そして、今回も超がつく長丁場。およそ6時間に及ぶカウンセリングとなりました。
前半は2018年度の受講を希望されている方々へむけた「公開講座」。
フランスのナントという街での1ヶ月のアーティストインレジデンスから帰国した高橋喜代史による報告会の後、
公開講座にはたくさんの方にお越しいただきました。
今回は説明会ではなく、どういう雰囲気か知ってもらうための公開講座となりました。
遅れてきた受講生が多かったせいか、公開講座への参加者の方が多いきが・・・・
このあと全員きましたが・・・w
全員での「セルフ・カウンセリング・ワークショップ」のはじまりです。
合同ディスカッションは制作も企画もまぜこぜに好きなところに座って、わいわいした雰囲気。
盛り上がります。
お菓子を食べたりリラックスした感じ、でも真剣そのものです。
展示方法などについて、作家としても20年ちかく活動されている二人からアドバイスをもらいます。
またしても、ここでがらっと展示方法が変わる人が・・・・間に合うか、心配!
クラスメイトの協力もあり大丈夫そうでしたが・・・。
企画が明らかによくなっている!
嬉しく、面白い瞬間です。
まだうまく形になっていない人もいますが、
徹底的に話し合います。絞り出します。
最後の方になるとさすがに皆疲れてきてます。
あと一週間、頑張って〜〜〜
ということで、卒業展前最後の講義は、6時間に及ぶ長丁場でした。。。。
本当のラストスパート。
卒展乞うご期待!
次回は、卒業展の公開講評
美術家で秋田公立美術大学教授の藤浩志さんをお招きします!