top of page

7/28 企画コース「いま知っていて良かった5つの視点」

この日のゲスト講師は、株式会社ロフトワーク代表取締役を務める林千晶さんです。

WEB、コミュニティ、ビジネスデザインなどさまざまなクリエイティブプラットフォームの立ち上げなどをされています。

僕ははじめ、勝手にバリバリのキャリアウーマン「キリッ!」みたいな人柄を想像していたのですが、

良い意味で裏切られました。

むしろ、気さくでチャーミングな女性という形容がぴったりの素敵な方です。

今回の授業では、生徒たちの希望・ニーズなども聞きながら、「いま知っていて良かった5つの視点」をテーマに3時間ほどお話しいただきました。

さすが豊富な経験をお持ちの林さん。生徒たちも真剣に話を聞きます。

講義の中盤には、4コマ漫画を作るワークショップ。

短い時間でサッと書き上げないといけないということで、各自の本当に関心のあること、やりたいことが現れるそうです。

これは、PROJECTA代表 高橋の4コマ。

夢は大きく!

実現したらすごいです。それぐらいみんなが成長して、活躍してくれるといいなあ。

そのあとは、「朝、たまごを焼いてください」というグループワーク。

プロジェクト進行に際しての工程を、「たまごを焼く」という身近なアクションに置き換えることでいろいろな差異や問題が見えて来ます。

例えば、つくるものは「たまご焼き」なのか、「めだま焼き」なのか。

プロジェクトにおいて、最終的な完成形がしっかり共有されていないと大変ですよね。などなど。

そんな実践的な内容が、わかりやすく明るい語り口で話されるので、とても面白かったです。

生徒20人程度に向けてお話いただいたのですが、それが勿体ないぐらい「濃い〜」3時間となりました。

林さん、ぜひまたいらしてください〜

(PROJECTAコーディネーター:櫻田)

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page