6/22 企画コース「「まちのひとと作り育てる、まちの居場所」飯石藍さん
6/22の企画コース、講座レポートです。
講師に飯石藍さん(株式会社nest取締役/公共R不動産ディレクター)をお招きいたしました。
飯石さんには、6/1講師の筧菜々子さんと同様、昨年の「さっぽろアートステージ2018 ART STREET」の際にシンクチーム※で企画した「出張シンクスクール 」に講師としてお越しいただき、大変好評で、次はぜひ普段のシンクスクールでも講座をしてほしい、ということでまたお越しいただきました。
※シンクスクール卒業生や現役生があつまり自主的に活動している企画チーム
今回の講座のタイトルは、「まちのひとと作り育てる、まちの居場所」です。
南池袋公園とグリーン大通りなど、ご自身が携わってきた事業をご紹介していただきました。
特に興味深かったのは南池袋公園の税財源に頼らず維持管理できる公園としての運営体制でした。
公園の改革だけではなく、目に見えない部分の改革がとても素晴らしいと思いました。
詳しくはこちらから→http://ikebukuropark.com/mip-greenblvd/
実は翌日にちょうど東京へ行く用事があったので、南池袋公園に早速足を運んでみました。
ラジオ体操をする若者たちがいたり、昼間から飲み会をする若者などなど、楽しそうに過ごしている姿が沢山見られましたよ。
さて、続いては講座の後半は、ワークショップです。
「まちに眠る資源を生かして暮らしが楽しくなるコンテンツを妄想する」
というのがこのワークショップのテーマでした。
各グループごとに模造しに、テーマにそって、舞台となる場所や可能性を引き出していきます。
どうやったら面白くなるか?
そして、それを手伝ってくれそうな友達や知り合いはいるか?
など、どんどん書き出していきました。
最後はそれをグループごとにまとめて発表。
とても活気のある、良い雰囲気のワークショップだったなーと感じました。
飯石さんのお人柄もしかり。
とても明るく、楽しい時間となりました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!
次回の企画コースは、
7/6「ファシリテーションを学ぶ」グループワーク2
講師は二度目の登場、酒井秀治さん(SS計画/まちづくりプランナー)です。