top of page

8/4 バスツアーで東川町へ行ってきました!

写真のまちで有名な東川町へ現役生と卒業生の総勢27名でバスを貸し切って行ってまいりました!

講師の酒井秀治さんが「せんとピュア」の立ち上げに関わっていらっしゃった事もあり、一緒に参加してもらいました。

バスがぎゅうぎゅうです。

「東川町国際写真フェスティバル」が開幕してまもない時期で、地元のお祭りなどもあり大盛り上がりの日でした。盆地の東川町は激アツ・・・。

まずは、東川町地域交流センターを訪れました。

小学校とつながっている施設で、学童保育やコミュニティスペース、多目的ルームなどもありました。

ヨガ教室なども行われているそうで、こどもたちだけではなく地元の大人も日常的に活用している様子。

とても景色の良い空間で感動しましたね。これは。

注:いつもより写真のクオリティが良いのは、私が撮った写真ではないからです。現役生2名にもらいました。笑

続いては「せんとピュア」です。建物がふたつ隣接しています。

写真フェスティバルの会場にもなっており、海外からフェスティバルのためにきた方々も多くいました。

新しい方の施設は図書館がメインのとてもおしゃれな近代的な空間。

地元の子供も大人も、思い思いに時間を過ごしています。

飲食できるスペースもあります。

静かに本を読みたい人用のスペースもあったりと、なかなかみない光景だなあと思いました。

続いては、がらっと雰囲気をかえて、お寺!へいってきました。

シンクスクール講師も務める風間天心さんのいるお寺です。

天心さんは美術家であり、僧侶でもある大変めずらしい方。

今年の岡本太郎現代芸術賞ではみごと岡本敏子賞を受賞されました。

たまたま、この日は東川町にいらっしゃったのでラッキー。

そしてここからは自由行動、東川町国際写真フェスティバルの各会場をそれぞれ鑑賞しました。

東川文化ギャラリー、郷土館、どんとこい祭りなどなど。

お豆腐屋さんの豆乳ソフトがめちゃくちゃ美味しかったです。

そして、写真フェスの最後は赤レンガ倉庫へ。

個人的にはここに展示してあった作品好きな感じのが多かったです。

そしてお決まりの集合写真です。(みんな暑さで疲れている・・)

赤レンガ倉庫を後に、最後は旭川デザインセンターへ寄り、旭川家具を拝見させていただき、札幌へ。

帰りのバスは皆爆睡でしたね。

暑い中、本当にお疲れ様でした。

酒井さん、いつもいつも本当にありがとうございます!!

10月にはみんなであいちトリエンナーレ2019を視察に行きます。

今からとても楽しみです〜〜。

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page