8/24 制作コース「写真を撮る私って?」露口啓二さん
さて、今回は写真家の露口啓二さんをお招きしての講座。
ご存知の方も多いかと思いますが、中でも「地名」や「自然史」シリーズが露口さんの代表シリーズです。
露口さんの講座はシンクスクールでは初めてとなります。
今回は事前課題として、「私」または、「私」の関わっている世界・社会をテーマに写真を撮影してくるというものがありました。
みんなどんな写真を撮ってくるか、楽しみで仕方なかった黒岩です。
まずは、「写真史」のレクチャーをしていただきました。
カメラオブスクラについてや、ポストモダニズムについて、ポストモダニズムの写真作家のご紹介などをしていただきました。
少々難しかったですが、大変面白かったです。言葉たらずでお恥ずかしい。。。
ご自身の代表シリーズの作品紹介もしていただきました。もっと聞きたかったですね〜
福島の期間困難区域で撮影された写真は、やはり感慨深いです。
さて、続いては課題の講評です。
一人ずつ作品のプレゼンをし、露口さんに講評していただきました。
とても具体的に、厳しいご意見をいただき、貴重な時間になったと思います。
皆本当にちゃんとプレゼンできてすごい・・・関心します。
以前から、私は制作コースの講評の時間がとても好きなのですが、
本当にみんな真剣に考えて、感じて表現をしようと一生懸命だからだと思います。
シンクスクール に入ってから初めて制作を始めた方も何人もいますが、
皆、メキメキと成長していっているのがわかります。これは本当に嬉しくて感動します。
とんでもない面白い作品持ってきたりとか。最高です。
露口さん、お忙しい中ありがとうございました。
さて、次回の制作コースは、8/31 伊藤隆介さん(映像作家/美術作家)による、
「60秒の映像をつくる」-課題の講評- です。
楽しみです!!