top of page

1/18 企画コース「まちづくりとは何か?」神長敬さん

今回は株式会社KITABA 代表取締役社長​の神長敬さんをお招きしました。

神長さんは、モエレ沼公園や石山緑地などの公園設計、新型低床車両ポラリスのデザイン、仁木町のワイナリー計画など、ランドスケープ、プロダクト、建築と幅広くデザイン・プロジェクトなどに携わっている方です。

ご自身の活動紹介と企画へのアドバイス(つっこみ)をしていただきました。

レクチャー後は2人1組になって、相手の企画をプレゼンしました。

相手がなぜこの企画を考えたのか、何がしたいのか、お互いに質問というかツッコミをします。

人の企画を自分がプレゼンするので、お互いに真剣に相手の話を聞こうとするんですよね、面白い。

下手なこと言えませんからね、笑。

まずは、1人1人の企画について「なんでここなの?」「これやってどうするの?」「何がしたいの?」などなど神長さんに厳しいツッコミの見本をみせてもらいました。

理解してもらうため、自分の企画のポイントをうまく伝えなければなりません。

うまく伝えることができないと、自分の意図とは違う間違った情報として企画の内容が認識されてしまいます。いい授業だなーー。と感じました。訓練すね。

そして1人ずつ発表。きっとうまく伝わってなくてむすがゆい思いをした受講生もいたでしょう。

そこじゃない、ポイントはそこじゃない、みたいな。笑

最後にはどの企画が一番面白かったかを投票しました。

企画の内容も大切ですが、プレゼン力、演技力(?)も票獲得の大きな理由となりました。

授業後、残ってお互いの企画の話してた人が多かったです。伝えたりなかったこととか聞きたりなかったこととかあったのかな。

非常に面白くて楽しい授業だったと思います!

特集記事