©︎2019 札幌駅前通 まちづくり株式会社    All right reserved. 

札幌市中央区北3条西3丁目1番地 札幌駅前藤井ビル8階 

シンクスクール事務局/お問い合わせ

一般社団法人PROJECTA 

TEL : 011-211-4366(テラス計画内)

2/8 制作コース「美術をめぐる環境はどう変わったか?傾向と対策」天野太郎さん

February 21, 2020

今年12月から開催される、3度目の札幌国際芸術祭(SIAF)2020。あっという間に12月になるのでしょうね。

 

https://siaf.jp/siaf2020/three_areas_of_direction/

 

 

今回は、横浜市民ギャラリーあざみ野 主席学芸員で、SIAF2020統括ディレクターでもある天野太郎さんをお招きしました。

 

レクチャーと、作品の講評です。こ、こえーよー。笑

 

 

 

タイトルの通り、美術をめぐる環境はどう変わったか、傾向と対策についてお話していただきました。

作品をつくるアーティストにとっては絶対に知っておかなければならない内容です。

 

美術館というものがこれからどうなっていくのか。

美術界は今どういった状況にあるか。「世界の最先端」を教えていただきました。

 

また、作品の素材・保存の仕方、自分の作品がどういったジャンルに属されるものなのか。などなど。

少々難しい内容もありましたが(文章が下手な私には大変)、制作の基礎となる部分の大切なお話。

 

 

 

そして、作品のプレゼン&講評タイム。

天野さんからは1人1人に対して、じっくりアドバイスをもらいました。時間が、たりない。

 

 

なんだか、みんなプレゼン上手くなってきてる気がします。

 

 

 

美術界を取り巻く環境の変化についてたくさん情報を知ることができて大変勉強になりましたね。

懇親会でも色々とお話きくことができて楽しかったですね。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

特集記事

Think School 2020度受講生募集!!

February 3, 2020

1/7
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ