top of page

8/20「事務局の役割りとチーム作りを考える」

休み明け久々の授業となりましたが、コーディネーターであり、札幌国際芸術祭では事務局マネージャーである細川麻沙美さんによる「事務局の役割りとチーム作りを考える」を行いました。

細川さんの経歴から、展覧会や芸術祭の事務局についての機能や役割について学びました。

その後、実際に開催された「SIAF PUBLIC MEETING」を基に、自分たちが運営することを想定して実施・予算計画書を考えるワークショップを行いました。

発表では、実際のスケジュールに近いグループや本番は安心だけど準備が大変そうなグループなどなど・・・。

ワークショップの後は、前期にグループ課題として取組んでいる課題について全員の前で初めてのプレゼンテーションを行いました。

細川さんから質問やコメントをいただきながらの発表です。的確な質問に、詰めきれていない部分や抜けていた部分が分かったはずです。他のグループの企画も知ることができ、10月の公開プレゼンまでにどういう企画が出来上がっているか楽しみです!

終了後は懇親会で、2件目にはCAI02でのオープニングパーティに参加してきました!

次回は8月27日、東京国立近代美術館の蔵屋美香さんをお招きしての授業です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page