top of page

12/2 「コンペティションへの応募(姿勢と対策)」

今回は美術家であり僧侶でもある(めずらしい)風間天心さんをお招きしました。

数々のコンペティションに応募し、賞をとられている天心さん。

第6回500m美術館アワードも獲得していますし、「LUMINE meets ART AWARD 2015」 や「Tokyo Midtown Award 2015」の受賞が記憶に新しいかと思います。

とにかくコンペで受賞しまくっている天心さんですので、どのように挑めばいいのか、また、「コツ」があるのでなら聞きたい。。。。そんな思いで講義を迎えました。

まずはご自身の活動紹介をしていただき、それからコンペに応募する時の姿勢についてお話ししていただきました。

数多くのコンペに応募してきただけあって、とても具体的な内容でした。

また、この日までに実際にコンペに応募するための応募用紙と資料をつくってくるという宿題がでていました。

その応募用紙や資料を一人一人見てもらいながら、細かく具体的にアドバイスをもらいました。

また、アーティストにとっての必需品、ポートフォリオの作り方についても少しお話ししていただきました。

人に自分の作品を伝えるための道具としてとても大切なポートフォリオ。

どういった目線で作ることが好ましいのか等、現実的に必要な事を教えていただいた講義でした。

次回の制作コースの講義は、

12/9 深澤孝史さん(美術家)による、課題制作「プロジェクトを考える プロジェクトのプロセスと制作方法と講評」です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page