top of page

2/9 「まちづくりとは何か」(神長敬さん)

2月9日の企画コースは、株式会社KITABAより神長敬さんをお招きして、

あらためてまちづくりに関するレクチャーを行なっていただきました。

芸術祭やモエレ沼、芽室町の事例など

実際の現場で経験を積んでこられたリアリティが

説明からは感じられました。

途中、おにぎりの具や朝ごはんのおかずを例に挙げ、

みんなが持っている共通の事柄であっても

イメージするものがそれぞれ異なるんだ、ということを再確認しました。

また、後半からは2人1組になって、お互いの企画プランについて、

なぜ?なぜ?と質問をぶつけあうブラッシュアップタイム。

少しいじわるになって、「なぜやるの?」「なぜそれを選んだの?」と

質問をぶつけあい、各自が持っている課題が本当に正しい方向に進んでいるのか。

「実は本当のゴールや目的は別にあるのでは?」

ということを考えていきました。

やはり、どうしても一人では詰め切れない部分がある。

そこを第三者の目線でツッこんでもらう、とても良い時間でした。

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page