9/14 企画コース「アートマネジメントに必要な5つの力」制作コース「制作アドバイス」森司さん

September 21, 2019

シンクスクールが始まって以来、ずっと講師をお願いしている、アーツカウンシル東京の森司さんをお招きしました。

 

森さんにはシンクスクールの前身である「Meeting Point」から随分と長くお世話になっています。

 

なんだか森さん年々若返っているような気が・・・・・(プールいったり鍛えているらしいです)

 

昨年は2日間連続講義でしたが、今回は企画・制作合同の1日のプログラムです。

 

まずは企画コースから。

 

 

「アートマネジメントに必要な5つの力」

 

前半は少し自己紹介がてらアーツカウンシル 東京のお話を。

その後は、グループごとに課題の発表をし、講評・アドバイスを受けながら、企画に必要なことを教えてもらいます。

 

 

数々のプロジェクトを立ち上げてきた方です。説得力〜〜。

 

 

実際にやることを考えると、まだまだ難しいです。

実現性を重視するとパッションが消えがち、自分たちがやる意味・やりたい気持ち・なぜそれがやりたいのか、わからなくなる。みんなの気持ちお察しします。笑。

 

でもかなり具体的でするどいアドバイスもらえたのではないでしょうか!

 

 

続いては制作コースです。

 

「作品アドバイス」

 

ディスカッション形式で、1人ずつの作品をみていきました。

 

自分と自分以外の作品に対して感じたことなど、言葉にするのが難しいことをドンドン言葉にするトレーニングです。企画コースにもとても大切なことですが、制作者にとっても、自分の作品を深めていくための大切なトレーニングです。

 

と言っても私は言語化が大の苦手・・・泣

いつか克服できるのだろうか・・。

 

必ず全員が発言することになっているので、皆聞くことにも真剣です。

頭、フル回転だったのでは・・・・笑。

 

それぞれが真剣に振り絞って言葉に表現する時間、とても良い時間でした。

トレーニングですね、ほんと。

 

そして毎年大人気の森さんとの懇親会!

前日もOBを集めて森さんを囲む会をやっていたので連日の酒・・・。2次会で2時頃まで飲んでしまった私は少々グロッキー。

 

でも、呑みまっせ!

 

 

このみんなの表情。最高すね。

 

この後の二次会もお盛り上がりでした。

 

 

お疲れ様でした!

 

 

 

 

Please reload

特集記事

シンクスクール2020 講師の紹介⑤ 制作コース後編

May 21, 2020

1/6
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ