11/16 制作コース「ポートフォリオをつくりコンペに応募する」風間天心さん

美術家であり僧侶でもある、風間天心さん。

昨年の岡本太郎芸術賞では「敏子賞」を受賞されました。これまでにも数多くのコンペに受賞した経歴の持ち主です。そんな天心さんに、ポートフォリオの作り方とコンペへの姿勢についてお話していただきました。

http://www.tengshing-k.com

コンペに応募する第一歩として、まずポートフォリオの作成があります。

審査する側は大抵の場合まずは資料で判断しますから、ポートフォリオは実に大切な第一歩となります。

自分がのせたいもの、も大切ですが、それ以上に見る側の視点が大切になります。

受講生のポートフォリオや作品をみてもらい、アドバイスをもらいました。

なかなか教えてもらえない実践で必要な内容の講義と、講評でした。

昨年の天心さんの授業も、コンペについての内容だったのですが、実際に授業後にJRタワーBOXのコンペに応募した受講生がなんと見事グランプリを受賞しました!

http://www.jr-tower.com/artbox/57

みなさん、ぜひコンペに挑戦してほしいですね〜〜。

天心さん、いつも熱心な授業ありがとうございます。

特集記事
最新記事
アーカイブ