2/8 企画コース「企画書・予算書をつくるWS 1」柴田尚さん

February 21, 2020

いよいよ、5月にはじまった講座も終わりに近づいてまいりました。はやっ。

さみしいですねー。

 

さて、今回の授業はNPO法人S-AIR代表で北海道教育大学岩見沢校教授の柴田尚さん。

アーティスト・イン・レジデンスの老舗「S-AIR」。数多くの作家を世界中から招聘したり、北海道から海外へ送り出したり、大学のある岩見沢でもサーカスなど数多くのプロジェクトを運営しています。

 

HPはこちら→http://www.s-air.org

 

柴田さんには開校の2016年度から講師としてきていただいてます。二回連続のWS講座です。

 

内容もほとんど同じ感じ。企画を立てるうえで、絶対に逃れられない「予算」の話。

 

 

予算から企画を見直すと、えーー、あれも、これも、ここにもお金がかかる!えー、全然できないじゃんこんなん、収益あげなきゃじゃん。みたいな発見とか面白いですよね。

 

柴田さんのお金の話、お金の作り方の話はとても面白くて勉強になります。

 

 

今回もご自身の活動紹介や助成金についてなどのお話をしてもらってから、1人ずつ順番に企画のカウンセリングをしていただきました。

 

 

柴田さんや、これまでの講師の方々にもらったアドバイスをもとに、宿題は企画書と予算書の作成です。

 

私が生徒だった時には提出しなかったやつですね。笑。もっとちゃんと宿題やっておけば良かったなあ〜。

と今更後悔。

 

 

次回につづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

特集記事

シンクスクール2020 講師の紹介⑤ 制作コース後編

May 21, 2020

1/6
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ