top of page

12/15 企画コース「企画の組み立て方」(石塚雅明さん)


本日は、石塚計画事務所より石塚雅明さんを招いて、「企画の組み立て方」についての授業を行いました。

はじめのレクチャーでは、石塚さんが関わった「小樽運河を守る会」、「ポートフェスティバル in 小樽」について、ご紹介いただきました。

不勉強ながら、現在当たり前の光景である小樽運河が、

過去に埋め立てられようとしていたなんて全く知りませんでした。

それが、まだ若く、何の力もない人たちの集まりから、

多くの人の賛同を得て、運河保存の実現に至った過程がおもしろい内容でした。

そういった活動を通じて、石塚さんは、

「真の課題は何なのかという問いかけ」や「とりあえずアクションすること」の

重要性を感じたそうです。

また、後半は各個人の課題を一人ずつじっくり時間をかけて、ブラッシュアップする作業をしました。

個々の企画プラン、アイデアを模造紙に起こしながら、

それのどこに問題や課題があるのか、どこを深めれば良いのかを話します。

詳細は省きますが、

「そのアイデア・問題は、あなたとどうつながっているの?」とか、

「想定しているターゲットは誰?」などなど、

穏やかな話し方ながら、時折、本質的な問いをぶつけながらのチュートリアル時間。

今回は何人かの企画プランをピックアップしてアドバイスをもらいましたが、

良いヒントをもらったような気がします。

普段、みっちり一人に時間をかけて相談するタイミングがなかったので、

とても良い時間でした。

特集記事